コラム

相続財産を「放棄する」について勘違いされているかもしれない「あなた」へ(2017/06/07)

「私、相続財産は放棄します!何もしなくていいでよね?」

「●●が相続放棄をしてくれると言っているので、遺産分割協議を作成してください!」

 

ご安心ください。勘違いされているのはあなただけではありません。

 

相続手続きのご依頼をお受けしていると「相続を放棄する」の向こう側に家庭裁判所の手続きをイメージされている方はほとんどいらっしゃいません。

ほとんどの方が意図している相続手続きは「遺産分割協議」です。

その中で、遺産を取得しないことを「放棄する」という言葉で表現されていることが多いのです。なお、その場合の「放棄」でも相続人全員の実印と印鑑証明が必要になりますので、ご注意ください。

一方で、「●●の借金を相続したくないので相続放棄の手続きをお願いします」とのご依頼があります。この方にとっての「放棄」は正に、家庭裁判所に申立てをする正式な「相続放棄」です。

遺産分割協議と相続放棄の大きな違いは「負債」の相続です。遺産分割協議では、原則として法定相続分に応じて負債を相続することになります。一方、相続放棄はプラス財産、マイナス財産の一切を相続しなくなります。

また、遺産分割協議には期限がありませんが、相続放棄の申立てには、原則として3か月という期限があります。

「放棄する」といってもこれだけの違いがありますので、まずは、無料相談等を利用しながら、相続について正確にご理解をされることをお勧めいたします。

  

フリーダイヤル 0120-773-015(075でもOK)                                                                     

 

※スマホの方は、下にスクロールしていただきますと、ダイレクトに電話をかけることができる「お電話はこちらから」ボタンがあります。

 

相続・遺言のページはこちら→http://office773.com/inheritance

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名波司法書士事務所
http://www.office773.com/
住所:静岡県浜松市南区参野町170-1
TEL:無料相談 0120-773-015(075でもOK)/
事務所 053-463-7003
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お問い合わせはこちら

カテゴリー

TEL: 0120-773-015

お問い合わせフォーム

  • 相続専門サイト
事務所のご案内

名波司法書士事務所

[所在地]〒430-0816 静岡県浜松市南区参野町170番地の1(MAP
[TEL] 053-463-7003
[FAX] 053-463-7040
[営業時間] 9:00~19:00
[アクセス]
JR浜松駅北口 バスターミナル7番乗り場より「遠州浜」行き「領家郵便局」下車すぐ (1番と書いてあるバスにご乗車ください) 駐車場もご用意しておりますので、ぜひ自家用車でもお越しください。

PAGE TOP