コラム

コラム

COLUMN

当事務所の取り組みや、司法書士の仕事にまつわる豆知識などを掲載しています。
司法書士の仕事を身近に感じていただけるようなお話や、生活に役立つ情報を発信いたします。

2020.07.01

相続・遺言の無料相談受付中です

当事務所では、相続・遺言・家族信託(相続の新しい形)の無料相談を随時実施しております。

★初めての相続いつから始めれば良いの?
★「相続」が「争族」にならないためにはどうしたら良い?
★突然の身内の他界…どうしよう…

お一人お一人の悩み、疑問に応じてアドバイスをいたします。 
まずは、じっくりお話をお聞かせください。
ご自身の想いを整理することから始めてみませんか。

無料相談(電話のみもOK)をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル 0120-773-015(075でもOK)

2020.07.01

家族信託についてご存知ですか?

信託とは、自分の財産を信頼できる人に預け、その人に財産の管理や処分をしてもらうことです。また、その財産から利益を受ける人を決めます。
その中でも家族信託とは、資産を家族や信頼できる親族に託し、その管理や処分を任せる仕組みです。
家族信託には「ご本人が元気なうちから本人に代わり財産の管理ができる」、「ご本人の判断能力低下後に置ける財産の管理を託すことができる」などのメリットがあります。

高齢化や核家族化に伴い、相続について様々なご相談をいただきます。
これまでの遺言、生前贈与、成年後見人などの制度に加え、家族信託を選ぶ方が増えてきました。

当事務所では随時無料相談を実施中です。
冊子をご覧いただきながらわかりやすいく説明いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

2020.07.01

会社設立に関する無料相談受付中です

当事務所では、会社設立に関するの無料相談を随時実施しております。

★会社を設立するにはどんな手続きは必要なの?
★ファイナンス支援について相談したい
★資本金や役員の変更に関する登記ってどうしたらいい?
会社の設立や経営に関するお悩みについてアドバイスをいたします。

会社経営の成功に向けて一緒に考えていきましょう。

無料相談(電話のみもOK)をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル 0120-773-015(075でもOK)

2020.07.01

司法書士の主な仕事

「司法書士」と聞くとどんなイメージですか?

何か難しいことをやっている、堅苦しい仕事などのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
具体的にどんな業務を行っているかまでは知らないという方もいらっしゃるでしょう。

私たち司法書士は、暮らしの中の身近な法律問題を解決する仕事をしています。
例えば土地や建物の登記、相続や遺言に関する業務、会社の設立や法人の登記に関する業務などを行っています。
裁判所や検察庁、法務局に提出する書類の作成や登記手続きの代理など、専門的な知識が必要な手続きをサポートするのが司法書士の仕事です。

暮らしの中で法律に触れる時、お困りごとやわからないことがありましたらぜひ司法書士にご相談ください。

初回ご相談無料

名波司法書士事務所へのご質問・税に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-773-015

受付時間:月~金 9:00 ~ 18:00

メールでのご相談

お問い合わせ

(c) 2005-2020 名波司法書士事務所